医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

ライアーゲーム

Chapter36

伊竜忠志

2010年1月15日号

 1億円もらえるなら、どんな嘘だってつけるでしょ——。テレビドラマ『ライアーゲーム』をご覧になったことはあるだろうか。勝てば莫大な金が手に入るが、負ければ多額の借金を背負うことになる騙し合いゲームだ。ルールは、いずれかのプレイヤーが自分の利益だけを考えた行動を取った場合、主催者側にマージンが発生するように設定されている。従って、仮にプレイヤー全員が結託すれば、誰も得しないかわりに誰も損しないという状況をつくり出すことができるが、実際には囚人のジレンマに陥りやすい。このジレンマにどう対処するかが、この作品のメインテーマになっている。  1億円もらえるなら、どんな嘘だってつけるでしょ——。テレビドラマ『ライアーゲーム』をご覧になったことはあるだろうか。勝てば莫大な金が手に入るが、負ければ多額の借金を背負うことになる騙し合いゲームだ。ルールは、いずれかのプレイヤーが自分の利益だけを考えた行動を取った場合、主催者側にマージンが発生するように設定されている。従って、仮にプレイヤー全員が結託すれば、誰も得しないかわりに誰も損しないという状況をつくり出すことができるが、実際には囚人のジレンマに陥りやすい。このジレンマにどう対処するかが、この作品のメインテーマになっている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence