環境激変 MR進化論
MRが納得する目標の立て方(前編)
第50回
営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫
2010年1月15日号
新年と言えば目標設定。そこで、今回から2回に分けて、MRの売上目標(前編)と、自己成長目標(後編)について、よりMRの納得が得られる進め方を考えたいと思います。 MRの売上目標は積み上げではなくトップダウンで決まります。この当然のことをMRは理解しているでしょうか。つまり、会社から言い渡される目標数字はそもそも交渉の余地がなく、目標に対する対価として給料をもらっていることを肝に銘じるべきです。冒頭からきつい言い方をしたのは、最近、目標に対して逃げ腰のMRがあまりにも多いからです。「不公平だ」と上長に反論したり、「その数字はできません」と泣く者まで現れたり、目も当てられません。 全社の数値目標が各支店に分配され、営業所まで降りてくる。支店長や所長は本社に「できません」とは言いません。目標を達成することが任務だと理解しているからです。この原...
新年と言えば目標設定。そこで、今回から2回に分けて、MRの売上目標(前編)と、自己成長目標(後編)について、よりMRの納得が得られる進め方を考えたいと思います。 MRの売上目標は積み上げではなくトップダウンで決まります。この当然のことをMRは理解しているでしょうか。つまり、会社から言い渡される目標数字はそもそも交渉の余地がなく、目標に対する対価として給料をもらっていることを肝に銘じるべきです。冒頭からきつい言い方をしたのは、最近、目標に対して逃げ腰のMRがあまりにも多いからです。「不公平だ」と上長に反論したり、「その数字はできません」と泣く者まで現れたり、目も当てられません。 全社の数値目標が各支店に分配され、営業所まで降りてくる。支店長や所長は本社に「できません」とは言いません。目標を達成することが任務だと理解しているからです。この原理
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録