医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「酒で忘れられるか」

2010年1月1日号

 喜怒哀楽のそばには、いつも酒がある。 喜ばしきこと、楽しいことがあると、酒は一層気分を朗らかにしテンションを高める。 逆に、怒り悲しみのなかにあっては、一転やけ酒。「おもしろくねー、酒でもくらって忘れるとするか」とグイグイあおるが、果たして? 「エタノールを摂取すると、思い出した過去の記憶が一層強化される」。残念ながら、こんな思惑違いが動物実験で証明されている。 飲酒で、忘れるどころか一層深みにはまってしまう、この記憶呼びさまし現象は、幸いPTSD(心的外傷後ストレス障害)の治療に活用できる。 過去の恐怖体験の記憶を思い出した瞬間、特殊な記憶障害薬を投与することで、昔の悪夢を取り除いてしまおうとするものである。 もし、過去の記憶でなく、現在の記憶を消したかったら、大量飲酒すればいい。だが、どこをどうやって帰宅できたか思い出せず、二日酔...  喜怒哀楽のそばには、いつも酒がある。 喜ばしきこと、楽しいことがあると、酒は一層気分を朗らかにしテンションを高める。 逆に、怒り悲しみのなかにあっては、一転やけ酒。「おもしろくねー、酒でもくらって忘れるとするか」とグイグイあおるが、果たして? 「エタノールを摂取すると、思い出した過去の記憶が一層強化される」。残念ながら、こんな思惑違いが動物実験で証明されている。 飲酒で、忘れるどころか一層深みにはまってしまう、この記憶呼びさまし現象は、幸いPTSD(心的外傷後ストレス障害)の治療に活用できる。 過去の恐怖体験の記憶を思い出した瞬間、特殊な記憶障害薬を投与することで、昔の悪夢を取り除いてしまおうとするものである。 もし、過去の記憶でなく、現在の記憶を消したかったら、大量飲酒すればいい。だが、どこをどうやって帰宅できたか思い出せず、二日酔いと

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence