医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

雀の涙も出なかった改定率

診療報酬の配分にも足枷、財務省の完勝

2010年1月1日号

 天皇誕生日である12月23日の午後3時。10年度診療報酬・薬価改定の「改定率」の決着の場所は、財務省の2階にある財務大臣の部屋だった。菅直人副総理、藤井裕久財務相、長妻昭厚生労働相、原口博総務相の4人がテーブルを囲み、「改定率」で最終合意した。 10年度診療報酬改定率はプラス0.19%。合意文書にはこう書かれている。 「わが国の医療が置かれている危機的な状況を解消に、国民に安心感を与える医療を実現していくため、厳しい経済環境や保険財政の下ではあるが、配分の見直しや後発品の使用促進を図りつつ、診療報酬本体の引き上げを行う」 技術料に当たる本体部分は1.55%の引き上げ。薬価改定は、薬価が▲1.23%(薬価ベース▲5.75%)、材料が▲0.13%、計▲1.36%の引き下げで、差し引きが0.19%となる。 ネット(全体)でプラスは00年度以来10年ぶりのことだ。長妻厚労相は記者会見でも...  天皇誕生日である12月23日の午後3時。10年度診療報酬・薬価改定の「改定率」の決着の場所は、財務省の2階にある財務大臣の部屋だった。菅直人副総理、藤井裕久財務相、長妻昭厚生労働相、原口博総務相の4人がテーブルを囲み、「改定率」で最終合意した。 10年度診療報酬改定率はプラス0.19%。合意文書にはこう書かれている。 「わが国の医療が置かれている危機的な状況を解消に、国民に安心感を与える医療を実現していくため、厳しい経済環境や保険財政の下ではあるが、配分の見直しや後発品の使用促進を図りつつ、診療報酬本体の引き上げを行う」 技術料に当たる本体部分は1.55%の引き上げ。薬価改定は、薬価が▲1.23%(薬価ベース▲5.75%)、材料が▲0.13%、計▲1.36%の引き下げで、差し引きが0.19%となる。 ネット(全体)でプラスは00年度以来10年ぶりのことだ。長妻厚労相は記者会見でも、こ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence