医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

患者会

NPO法人 日本せきずい基金

2010年1月1日号

自殺するほどの痛み渡部基之理事 「走」「攻」「守」を兼ね備えた阪神タイガースの赤星憲広選手が引退表明した。05年のリーグ優勝を決めたときの立役者で、09年は選手会長も務めた主力選手。引退を惜しむ声は各方面から上がり、彼の才能を見出した野村克也楽天イーグルス前監督も「ボヤいた」という。それもそのはず、赤星選手はまだ33歳という若さだからだ。 赤星選手が引退を決意したのは、ダイビングキャッチにより持病の首の痛みが悪化したためだ。正式な疾患名は「中心性脊髄損傷」というもので、悪化すれば命の危険もあり、全力でプレーができなくなったことが引退の原因という。 脊髄損傷と言えば、下半身の麻痺や車いすを思い浮かべる方が多いだろう。スポーツによる衝撃のほか、転倒・転落、交通事故が発症の要因となることが多いと言われている。損傷部位によって、障害が出てくる箇所に違... 自殺するほどの痛み渡部基之理事 「走」「攻」「守」を兼ね備えた阪神タイガースの赤星憲広選手が引退表明した。05年のリーグ優勝を決めたときの立役者で、09年は選手会長も務めた主力選手。引退を惜しむ声は各方面から上がり、彼の才能を見出した野村克也楽天イーグルス前監督も「ボヤいた」という。それもそのはず、赤星選手はまだ33歳という若さだからだ。 赤星選手が引退を決意したのは、ダイビングキャッチにより持病の首の痛みが悪化したためだ。正式な疾患名は「中心性脊髄損傷」というもので、悪化すれば命の危険もあり、全力でプレーができなくなったことが引退の原因という。 脊髄損傷と言えば、下半身の麻痺や車いすを思い浮かべる方が多いだろう。スポーツによる衝撃のほか、転倒・転落、交通事故が発症の要因となることが多いと言われている。損傷部位によって、障害が出てくる箇所に違いが

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence