医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

2010年業界動向を占う

再編へ風雲急を告げる後発品

2010年1月1日号

 今年は干支で言えば寅年、何かが起こる可能性が大きい年だ。過去も歴史に残る出来事が生じている。政治・経済の動きはともかく製薬業界に焦点を絞っても問題の多い年になる。第1に国内では民主党政権で医療行政、薬事行政がどうなるのか注目される。すでに6.2%の薬価引き下げ、4800億円の薬剤費削減の方向が打ち出されている。第2はグローバルに主力製品の特許切れが一斉に訪れる時期を迎えていることだ。カバーする有力新薬に欠け、これが再編加速要因になっている。 このような時期に、わが国製薬企業が成長確保へどのような戦略をとるか、その行方を占ってみたい。今回は後発品を取り上げる。現在の業界環境、話題性から注目されるだけでなく、これを巡る動きがさまざまな形で表面化することが考えられるためだ。  今年は干支で言えば寅年、何かが起こる可能性が大きい年だ。過去も歴史に残る出来事が生じている。政治・経済の動きはともかく製薬業界に焦点を絞っても問題の多い年になる。第1に国内では民主党政権で医療行政、薬事行政がどうなるのか注目される。すでに6.2%の薬価引き下げ、4800億円の薬剤費削減の方向が打ち出されている。第2はグローバルに主力製品の特許切れが一斉に訪れる時期を迎えていることだ。カバーする有力新薬に欠け、これが再編加速要因になっている。 このような時期に、わが国製薬企業が成長確保へどのような戦略をとるか、その行方を占ってみたい。今回は後発品を取り上げる。現在の業界環境、話題性から注目されるだけでなく、これを巡る動きがさまざまな形で表面化することが考えられるためだ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence