医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎診療報酬

コンマ以下「プラス」の落胆

民主公約「医療費増」はもはや線香花火

2009年12月15日号

党内でライバル関係にある櫻井氏(左)と足立氏「おたくは、選挙が終わってから何をしてきたんだ!」地元の医療関係者の支援を受けて当選した民主党議員の多くが、容赦のない批判を浴びている。それもそのはずだ。各省の政務3役(大臣、副大臣、政務官)や党の要職に就いた100人弱を除く300人余りの同党国会議員は、まともな仕事をさせてもらえていない。単なる数合わせの「採決要員」と化している。 「政府・与党の一体化」が民主党政権の大方針。厚生労働部門会議といった党内の政策立案部門は廃止され、各省副大臣の下に政策会議を設置したが、事実上、進めている政策の〝報告会〟〟でしかない。  地元で突き上げを食らい、フラストレーションが鬱積した議員たちは、ひとつの議員連盟の発足に動いた。11月26日に誕生した、「適切な医療費を考える民主党議員連盟」だ。 党内でライバル関係にある櫻井氏(左)と足立氏「おたくは、選挙が終わってから何をしてきたんだ!」地元の医療関係者の支援を受けて当選した民主党議員の多くが、容赦のない批判を浴びている。それもそのはずだ。各省の政務3役(大臣、副大臣、政務官)や党の要職に就いた100人弱を除く300人余りの同党国会議員は、まともな仕事をさせてもらえていない。単なる数合わせの「採決要員」と化している。 「政府・与党の一体化」が民主党政権の大方針。厚生労働部門会議といった党内の政策立案部門は廃止され、各省副大臣の下に政策会議を設置したが、事実上、進めている政策の〝報告会〟〟でしかない。  地元で突き上げを食らい、フラストレーションが鬱積した議員たちは、ひとつの議員連盟の発足に動いた。11月26日に誕生した、「適切な医療費を考える民主党議員連盟」だ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence