医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

三浦洋嗣・中央社会保険医療協議会委員

2009年12月15日号

毎日必死、徐々に自分色を 民主党政権が10月に中医協委員を大幅に入れ替えた。診療側の薬剤師代表も日本薬剤師会の山本信夫副会長の再任が拒否され、「病院勤務経験が豊富」な人物がリストアップされた。抜擢されたのは、札幌薬剤師会長で日本薬剤師会理事の三浦洋嗣氏。改定の直前で重責を担うことになり、全国の薬剤師、薬業関係者から注目を集める。——中医協委員就任から1ヵ月ほど経ちました。これまでの感想は。三浦 毎日必死で、感想といったものはありません。——就任前に聞いていた中医協と、実際の違いは。三浦 基本的にあまり知らなかったものですから。緊張? というより真剣勝負。責任というか、とにかく必死なんです。——なぜ白羽の矢が立ったと。三浦 急性期病院に長く勤務した経験があることが条件にあったことは聞いています。しかし、私が勤務した当時と今は全然違います。現状は最新... 毎日必死、徐々に自分色を 民主党政権が10月に中医協委員を大幅に入れ替えた。診療側の薬剤師代表も日本薬剤師会の山本信夫副会長の再任が拒否され、「病院勤務経験が豊富」な人物がリストアップされた。抜擢されたのは、札幌薬剤師会長で日本薬剤師会理事の三浦洋嗣氏。改定の直前で重責を担うことになり、全国の薬剤師、薬業関係者から注目を集める。——中医協委員就任から1ヵ月ほど経ちました。これまでの感想は。三浦 毎日必死で、感想といったものはありません。——就任前に聞いていた中医協と、実際の違いは。三浦 基本的にあまり知らなかったものですから。緊張? というより真剣勝負。責任というか、とにかく必死なんです。——なぜ白羽の矢が立ったと。三浦 急性期病院に長く勤務した経験があることが条件にあったことは聞いています。しかし、私が勤務した当時と今は全然違います。現状は最新の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence