医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

長妻大臣の憂鬱な「アウェー感」

想いと裏腹に進む後期高齢者医療制度改革会議

2009年12月15日号

空気はピンと張り詰めていた。  夕刻から始まったその会議に、長妻昭厚生労働大臣、長浜博行副大臣、足立信也政務官、山井和則政務官という、労働担当の細川律夫副大臣を除く政務3役がずらり揃い踏み。会議終了までの2時間強、誰一人席を立たずにいた。民主党がマニフェストで謳った「後期高齢者医療制度廃止」を実現すべく、廃止後の新制度を設計するために集められた、高齢者医療制度改革会議の初会合である。 空気はピンと張り詰めていた。  夕刻から始まったその会議に、長妻昭厚生労働大臣、長浜博行副大臣、足立信也政務官、山井和則政務官という、労働担当の細川律夫副大臣を除く政務3役がずらり揃い踏み。会議終了までの2時間強、誰一人席を立たずにいた。民主党がマニフェストで謳った「後期高齢者医療制度廃止」を実現すべく、廃止後の新制度を設計するために集められた、高齢者医療制度改革会議の初会合である。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence