医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

謎だらけのアムロジピン

第8回 〜中堅製薬の活路、糸口はどこに〜

コイツ・ドナン

2009年12月15日号

 【これまでのあらすじ】ホームズは、「日本の後発品市場は、ドイツ市場を将来的には凌ぐだろう」との外資系大手の予想を、ワクチン博士に解説した。さらに、日本以上の高齢者人口を抱え、医療費高騰の問題にいずれ直面する中国市場などに進出するうえで、日本は格好のテストケースになることも指摘した。だからこそ、外資系大手は日本市場の魅力を痛感している、と。その一方で、日本企業がグローバルで生き残るためには、「研究開発重視型」から「製造コスト重視型」へと、ビジネスモデルの変革を迫られるであろうことも予言した。 ホームズの推理が最後の答に辿り着こうとしていることを予感した私だったが、それでも、次なる疑問が湧き出てきた。それは、今後、ドイツの後発品市場を追い抜く勢いがあり、アジアでのテストケースとしての魅力に満ちた市場である日本で、市場再編がどのような形で起...  【これまでのあらすじ】ホームズは、「日本の後発品市場は、ドイツ市場を将来的には凌ぐだろう」との外資系大手の予想を、ワクチン博士に解説した。さらに、日本以上の高齢者人口を抱え、医療費高騰の問題にいずれ直面する中国市場などに進出するうえで、日本は格好のテストケースになることも指摘した。だからこそ、外資系大手は日本市場の魅力を痛感している、と。その一方で、日本企業がグローバルで生き残るためには、「研究開発重視型」から「製造コスト重視型」へと、ビジネスモデルの変革を迫られるであろうことも予言した。 ホームズの推理が最後の答に辿り着こうとしていることを予感した私だったが、それでも、次なる疑問が湧き出てきた。それは、今後、ドイツの後発品市場を追い抜く勢いがあり、アジアでのテストケースとしての魅力に満ちた市場である日本で、市場再編がどのような形で起こ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence