医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

戦略仕分けと業務仕分けの必要性

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析49

エスマックス株式会社 株式会社グッドサイクルシステム 医薬情報戦略室 医療ビジネスコンサルタント 谷津田義久

2009年12月15日号

 民主党政権の目玉と高い評価を受けた「事業仕分け」。公開討論による白熱した議論に多くの国民が共感したと同時に、事業そのものの必要性、予算に大ナタが振るわれた。製品開発では、グローバリゼーションに対応したスピーディな「戦略仕分け」が実行されているが、ことマーケティングや営業では時代遅れの感が否めない。 現代の医薬品営業マーケティングで、まず必要なことは「顧客定義」である。次に必要なことは各顧客に対する「戦略提起」。その戦略を実現するための組織や仕組みづくりとなる。当然、予算が絡む話となり、最小のコストで最大の利益を追求するための、事業仕分けならぬ戦略仕分けが急務となっているのだ。 MRの役割はいったい何か。MRがもたらす期待利益は。どのようなタイプのMRがどのような場面(施設・ステージ)で必要となるのか。CSOなど正規MR以外の活用場面は...  民主党政権の目玉と高い評価を受けた「事業仕分け」。公開討論による白熱した議論に多くの国民が共感したと同時に、事業そのものの必要性、予算に大ナタが振るわれた。製品開発では、グローバリゼーションに対応したスピーディな「戦略仕分け」が実行されているが、ことマーケティングや営業では時代遅れの感が否めない。 現代の医薬品営業マーケティングで、まず必要なことは「顧客定義」である。次に必要なことは各顧客に対する「戦略提起」。その戦略を実現するための組織や仕組みづくりとなる。当然、予算が絡む話となり、最小のコストで最大の利益を追求するための、事業仕分けならぬ戦略仕分けが急務となっているのだ。 MRの役割はいったい何か。MRがもたらす期待利益は。どのようなタイプのMRがどのような場面(施設・ステージ)で必要となるのか。CSOなど正規MR以外の活用場面は。M

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence