医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

患者会

医療情報の公開・開示を求める市民の会

2009年12月15日号

3度目の正直にしたい勝村久司世話人 中央社会保険医療協議会に「患者代表」が加わって5年近くの月日が経つ。委員として議論に参加しているのが、大阪府の高校教諭、勝村久司氏だ。勝村氏は90年、妻が過剰な陣痛促進剤の投与を受けた後、医師が経過観察を怠ったため、仮死状態で生まれた長女を亡くした。以来、医療訴訟(大阪高裁で勝訴確定)を通じて医療事故の再発防止、診療報酬明細書(レセプト)開示などを求める運動に取り組んできた。 中医協委員の任期は最大6年。委員の立場で迎える診療報酬改定は、10年度が最後となる。一貫してこだわり続けているのが、レセプト並みの明細書の無料発行、しかも、原則患者全員に発行することだ。——中医協の議論に参加して、どうですか。勝村 最初は緊張しましたが、頭に描いていたイメージと、実際の中医協の雰囲気にそんなに大きな違いはありませんでした。... 3度目の正直にしたい勝村久司世話人 中央社会保険医療協議会に「患者代表」が加わって5年近くの月日が経つ。委員として議論に参加しているのが、大阪府の高校教諭、勝村久司氏だ。勝村氏は90年、妻が過剰な陣痛促進剤の投与を受けた後、医師が経過観察を怠ったため、仮死状態で生まれた長女を亡くした。以来、医療訴訟(大阪高裁で勝訴確定)を通じて医療事故の再発防止、診療報酬明細書(レセプト)開示などを求める運動に取り組んできた。 中医協委員の任期は最大6年。委員の立場で迎える診療報酬改定は、10年度が最後となる。一貫してこだわり続けているのが、レセプト並みの明細書の無料発行、しかも、原則患者全員に発行することだ。——中医協の議論に参加して、どうですか。勝村 最初は緊張しましたが、頭に描いていたイメージと、実際の中医協の雰囲気にそんなに大きな違いはありませんでした。専

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence