医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「お茶は注いで4分後に」

2009年12月1日号

「ヘイ、オマチ!」と目の前にドンと置かれた熱々のラーメン。フーフー言いながらのどの奥に押し込むそのうまさは、もうラーメン通にはこたえられてない。だが……。 熱すぎるお茶を飲む習慣のある人は〝食道がん〟になりやすい、というデータが発表された。 一般的には、喫煙と飲酒の過剰が食道がんの危険因子とされてきたが、どうもそれだけではないようだ。 イラン北部は世界的に食道がんの発症頻度が高い地域だが、タバコも酒も消費量は少ない。別の要素として、深く浸透している喫茶習慣に疑いの目が向けられたのだ。 65℃未満の紅茶愛好者を基本グループとして発症頻度を比較したところ、65〜70℃未満の群は2倍に、70℃以上群では8倍に跳ね上がった。また、紅茶を注いで4分待てばリスクは5分の1に減ることも判った。 インスタントラーメンも熱湯を注いで3分待つ。紳士淑女は何事もが... 「ヘイ、オマチ!」と目の前にドンと置かれた熱々のラーメン。フーフー言いながらのどの奥に押し込むそのうまさは、もうラーメン通にはこたえられてない。だが……。 熱すぎるお茶を飲む習慣のある人は〝食道がん〟になりやすい、というデータが発表された。 一般的には、喫煙と飲酒の過剰が食道がんの危険因子とされてきたが、どうもそれだけではないようだ。 イラン北部は世界的に食道がんの発症頻度が高い地域だが、タバコも酒も消費量は少ない。別の要素として、深く浸透している喫茶習慣に疑いの目が向けられたのだ。 65℃未満の紅茶愛好者を基本グループとして発症頻度を比較したところ、65〜70℃未満の群は2倍に、70℃以上群では8倍に跳ね上がった。また、紅茶を注いで4分待てばリスクは5分の1に減ることも判った。 インスタントラーメンも熱湯を注いで3分待つ。紳士淑女は何事もがっ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence