医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

GENERIC HOLMES & VACCINE

謎だらけのアムロジピン

第7回

コイツ・ドナン

2009年12月1日号

【これまでのあらすじ】ホームズは日本食専門店で、なぜ同じ後発品で価格差が生じるのか、日本のブランド米を引き合いに、「長期収載品と最も高い後発品の価格差は拡がるが、後発品間の価格差は逆に縮まる」と説いた。そして、日本の後発品企業の再編は不可避であると。ワクチン博士は、さまざまな特殊性が渦巻く日本市場に、新たな疑問を抱く。 私は、日本人街からホームズのオフィスに向かうタクシーのなかで、米袋を膝に抱えながら、常日頃から考えていた根本的な疑問を、ふと思い出し、ホームズに切り出したのだった。「ホームズ、本当に、外資系企業は日本市場に魅力を感じているのだろうか」 車窓の外をぼんやりと見つめていたホームズは答えた。「難しい問題だな。ただ、米国の友人からもらった、世界最大手のテバが予想している市場規模を見れば、少なくとも、私には日本は魅力的な市場に映る... 【これまでのあらすじ】ホームズは日本食専門店で、なぜ同じ後発品で価格差が生じるのか、日本のブランド米を引き合いに、「長期収載品と最も高い後発品の価格差は拡がるが、後発品間の価格差は逆に縮まる」と説いた。そして、日本の後発品企業の再編は不可避であると。ワクチン博士は、さまざまな特殊性が渦巻く日本市場に、新たな疑問を抱く。 私は、日本人街からホームズのオフィスに向かうタクシーのなかで、米袋を膝に抱えながら、常日頃から考えていた根本的な疑問を、ふと思い出し、ホームズに切り出したのだった。「ホームズ、本当に、外資系企業は日本市場に魅力を感じているのだろうか」 車窓の外をぼんやりと見つめていたホームズは答えた。「難しい問題だな。ただ、米国の友人からもらった、世界最大手のテバが予想している市場規模を見れば、少なくとも、私には日本は魅力的な市場に映るのだ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence