医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

業界の経済基盤はなお「ネガティブ」

新薬なく薬価引き上げに依存せざるを得ない深刻さ

2009年12月1日号

 米国議会では、法案投票に臨む前に議員一人ひとりが意見表明を行う。11月7日深夜、下院が医療改革法案の採決を行った際、この意見表明で民主、共和両党の議員40人ほどがばつの悪い経験をした。明らかに出処が同じとわかる演説を繰り返してしまった。  テーマはバイオシミラー、ジェネリック業界、労使、高齢者団体、保険業界の不満を抑え込み、バイオテック業界の主張を通した制度化の賞賛。重要な条項であっても、医療改革では「その他」に属する話題が同じ論調、表現で語られ続けた。ジェネンテックが雇うロビー会社が売り込んだ結果だった。  一企業のロビーイストがつくった雛形をなぜ易々と受け入れたのか、面の皮の厚い議員がニューヨークタイムズに書かれると知って語った弁解は、両党の議員がバイオテック業界の主張に耳を傾ける背景を教えていた。  不況下、雇用創出の期待をかけることが...  米国議会では、法案投票に臨む前に議員一人ひとりが意見表明を行う。11月7日深夜、下院が医療改革法案の採決を行った際、この意見表明で民主、共和両党の議員40人ほどがばつの悪い経験をした。明らかに出処が同じとわかる演説を繰り返してしまった。  テーマはバイオシミラー、ジェネリック業界、労使、高齢者団体、保険業界の不満を抑え込み、バイオテック業界の主張を通した制度化の賞賛。重要な条項であっても、医療改革では「その他」に属する話題が同じ論調、表現で語られ続けた。ジェネンテックが雇うロビー会社が売り込んだ結果だった。  一企業のロビーイストがつくった雛形をなぜ易々と受け入れたのか、面の皮の厚い議員がニューヨークタイムズに書かれると知って語った弁解は、両党の議員がバイオテック業界の主張に耳を傾ける背景を教えていた。  不況下、雇用創出の期待をかけることがで

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence