医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

リーダーのための読書論

変身の勧め

第33回

株式会社ファーマネットワーク 榎戸誠

2009年12月1日号

 変身したいと思っても、そう簡単にはいかないものだ。そういうときは、変身物語を読んで、変身した気分を味わうのも一法である。『山月記』(中島敦著、新潮文庫『李陵・山月記』所収)は、中国の古典を素材にした、「詩人に成りそこなって虎になった哀れな男」の変身物語である。 この虎は、「我が臆病な自尊心と、...  変身したいと思っても、そう簡単にはいかないものだ。そういうときは、変身物語を読んで、変身した気分を味わうのも一法である。『山月記』(中島敦著、新潮文庫『李陵・山月記』所収)は、中国の古典を素材にした、「詩人に成りそこなって虎になった哀れな男」の変身物語である。 この虎は、「我が臆病な自尊心と、尊大

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)