医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「透析拡大を阻止せよ」

2009年11月15日号

 落語界の重鎮がまたひとり逝った。星の王子さまも長年の透析生活はさぞ辛かっただろう。今、全国では28万人あまりの人が透析の苦悩と闘っている。注目すべきは、毎年1万人もの新規移行者がいること。 なにせ「透析予備軍」の末期腎不全患者が約480万人もいて、そのまた予備軍の慢性腎臓病患者が1330万人もいるという状況はただごとではない。 疫学調査で、この膨大な数字を明らかにした日本腎臓学会は、新たな国民病としての深刻さを憂え、進行阻止と予防の大切さを訴える。 ほとんど公費とはいえ、医療費は年間500万円、国家全体では1兆3000億円にもなり、医療経済に及ぼす影響は甚大だ。 腎機能悪化定着の背景としては、自分の腎疾の程度をあまりにも甘く見すぎ、気が付いたら後の祭り、というケースが圧倒的に多いという。絶体絶命的国民病にしないために、セルフメディケーションの徹底認識を...  落語界の重鎮がまたひとり逝った。星の王子さまも長年の透析生活はさぞ辛かっただろう。今、全国では28万人あまりの人が透析の苦悩と闘っている。注目すべきは、毎年1万人もの新規移行者がいること。 なにせ「透析予備軍」の末期腎不全患者が約480万人もいて、そのまた予備軍の慢性腎臓病患者が1330万人もいるという状況はただごとではない。 疫学調査で、この膨大な数字を明らかにした日本腎臓学会は、新たな国民病としての深刻さを憂え、進行阻止と予防の大切さを訴える。 ほとんど公費とはいえ、医療費は年間500万円、国家全体では1兆3000億円にもなり、医療経済に及ぼす影響は甚大だ。 腎機能悪化定着の背景としては、自分の腎疾の程度をあまりにも甘く見すぎ、気が付いたら後の祭り、というケースが圧倒的に多いという。絶体絶命的国民病にしないために、セルフメディケーションの徹底認識を心が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence