医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

熊倉貞武・メディパルホールディングス社長

2009年11月15日号

MSの出番はこれから——医薬品卸の利益率は低迷しています。売上総利益の適正な確保や販管費を抑えています。日本の卸は、外国の卸にはいないMSを持っていますが、コスト削減のなかで、MSは今後どうなるのでしょうか。熊倉 MSを抱える稼業である以上、当社で言えば、売上総利益率を7%は確保しなければならないだろう。確かに、これまでの卸再編もあって、MS数は日本医薬品卸業連合会(卸連)の調査を見ると減っている。しかし今、MS制度は脚光を浴び始めているのが、現状ではないか。——卸連の別所芳樹会長は、MSのプロモーション機能が有効であることを証明するために、エビデンスを示して、アピールしていきたいと話しています。今後求められているMS機能とは、どういうものですか。熊倉 厚生労働省が「ジェネリックを使え」という時代になっている。先発メーカーのMRが、ジェネリッ... MSの出番はこれから——医薬品卸の利益率は低迷しています。売上総利益の適正な確保や販管費を抑えています。日本の卸は、外国の卸にはいないMSを持っていますが、コスト削減のなかで、MSは今後どうなるのでしょうか。熊倉 MSを抱える稼業である以上、当社で言えば、売上総利益率を7%は確保しなければならないだろう。確かに、これまでの卸再編もあって、MS数は日本医薬品卸業連合会(卸連)の調査を見ると減っている。しかし今、MS制度は脚光を浴び始めているのが、現状ではないか。——卸連の別所芳樹会長は、MSのプロモーション機能が有効であることを証明するために、エビデンスを示して、アピールしていきたいと話しています。今後求められているMS機能とは、どういうものですか。熊倉 厚生労働省が「ジェネリックを使え」という時代になっている。先発メーカーのMRが、ジェネリック

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence