医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

営業を進化させるワーク・ライフ・バランス(後編)

第46回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2009年11月15日号

 前号ではワーク・ライフ・バランスの有用性について考えました。今回は具体的な改善方法について考えていきたいと思います。考え方を変え、人に任せる「時間さえかければ仕事ができる」ことが評価される時代は終わりました。昔は夜遅くまでドクターや卸のところで粘っていましたが、訪問規制が広がり、卸も忙しくなり、夜遅くまで働ける場所は少なくなっています。「仕事しかしていない人は仕事ができない人」という言葉が生まれた一方、「仕事人間」という言葉は死語となり、「成果を上げて定時で帰る」という概念が浸透しつつあります。部下や後輩を育て、信じて任せることも時間短縮の秘訣です。責任感が強いために仕事を自分で抱え込んでしまったり、自分でやらないと気がすまない方が多いかもしれません。確かに、任せることで監督責任が生じ、余計な時間がかかるかもしれません。 しかし、自分...  前号ではワーク・ライフ・バランスの有用性について考えました。今回は具体的な改善方法について考えていきたいと思います。考え方を変え、人に任せる「時間さえかければ仕事ができる」ことが評価される時代は終わりました。昔は夜遅くまでドクターや卸のところで粘っていましたが、訪問規制が広がり、卸も忙しくなり、夜遅くまで働ける場所は少なくなっています。「仕事しかしていない人は仕事ができない人」という言葉が生まれた一方、「仕事人間」という言葉は死語となり、「成果を上げて定時で帰る」という概念が浸透しつつあります。部下や後輩を育て、信じて任せることも時間短縮の秘訣です。責任感が強いために仕事を自分で抱え込んでしまったり、自分でやらないと気がすまない方が多いかもしれません。確かに、任せることで監督責任が生じ、余計な時間がかかるかもしれません。 しかし、自分が時

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence