医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

interview

上昌広・東京大学医科学研究所特任准教授

2009年11月15日号

鈍感な日医に明日はない「政権交代とはこういうものなのか……」。痛いほど思い知らされていることだろう。 民主党の政権奪取で、これまで自民党を強く支持してきた医療関連団体が容赦のない冷遇を受けている。日本医師会は、中央社会保険医療協議会の委員ポスト「3席」をすべて取り上げられた。日本薬剤師会も副会長の再任を否定された。日本看護協会も社会保障審議会医療保険部会から外された。 その狙いは何か。大きな地殻変動の裏で、キーマンたちの思惑がどう絡んでいるのか。民主党のブレーンとして知られる東京大学医科学研究所の上昌広特任准教授に聞いた。——中医協に日医執行部から、ひとりも入れませんでした。上 民主党の党内をまとめるときに、一部の議員から「自民党の支持団体だから外せ」と言われれば、誰も文句は言えない。国民は「アンチ日医」や「アンチ経団連」に... 鈍感な日医に明日はない「政権交代とはこういうものなのか……」。痛いほど思い知らされていることだろう。 民主党の政権奪取で、これまで自民党を強く支持してきた医療関連団体が容赦のない冷遇を受けている。日本医師会は、中央社会保険医療協議会の委員ポスト「3席」をすべて取り上げられた。日本薬剤師会も副会長の再任を否定された。日本看護協会も社会保障審議会医療保険部会から外された。 その狙いは何か。大きな地殻変動の裏で、キーマンたちの思惑がどう絡んでいるのか。民主党のブレーンとして知られる東京大学医科学研究所の上昌広特任准教授に聞いた。——中医協に日医執行部から、ひとりも入れませんでした。上 民主党の党内をまとめるときに、一部の議員から「自民党の支持団体だから外せ」と言われれば、誰も文句は言えない。国民は「アンチ日医」や「アンチ経団連」に喝

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence