医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎中医協人事騒動

自民支持を消滅させる民主

日医を「見せしめの刑」に処した小沢幹事長

2009年11月1日号

「お払い箱」となった4人。左から中川氏、竹嶋氏、藤原氏、囲みは山本氏 「どうして、皆そんなに中医協、中医協と大騒ぎするのか」  医療政策に携わる複数の民主党議員は、そう言って憚らない。   医療関係者とのこの〝温度差〟こそが、今回の中医協委員人事を巡る騒動の原点のようにも映る。  言わずと知れた中医協は、厚生労働相の諮問機関「中央社会保険医療協議会」の略称。中医協では、約8000項目に上る個別の医療行為に関して、2年に1度、報酬単価を決定している。  診療行動に大きな影響を与える決定をしてきたことから、医療・医療保険行政の中枢を担う審議会であり続けた。  だから日本医師会は、かつて100万票と言われた「集票マシン」としての機能は低下しても、中医協に3人の委員を送り込むことで、医療界で存在感を誇示できた。  日本歯科医師会、日本薬剤師会も中医協の診療側に委... 「お払い箱」となった4人。左から中川氏、竹嶋氏、藤原氏、囲みは山本氏 「どうして、皆そんなに中医協、中医協と大騒ぎするのか」  医療政策に携わる複数の民主党議員は、そう言って憚らない。   医療関係者とのこの〝温度差〟こそが、今回の中医協委員人事を巡る騒動の原点のようにも映る。  言わずと知れた中医協は、厚生労働相の諮問機関「中央社会保険医療協議会」の略称。中医協では、約8000項目に上る個別の医療行為に関して、2年に1度、報酬単価を決定している。  診療行動に大きな影響を与える決定をしてきたことから、医療・医療保険行政の中枢を担う審議会であり続けた。  だから日本医師会は、かつて100万票と言われた「集票マシン」としての機能は低下しても、中医協に3人の委員を送り込むことで、医療界で存在感を誇示できた。  日本歯科医師会、日本薬剤師会も中医協の診療側に委員

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence