医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

川渕孝一・東京医科歯科大学大学院教授

2009年11月1日号

民主の改革は小泉構造改革以上——民主党の医療政策をどう見ていますか。川渕 過去のしがらみに囚われず、抜本的な構造改革が期待できる。小泉純一郎元首相の改革以上に激しい、聖域なき改革が行われるだろう。診療報酬改定は、改定項目を中央社会保険医療協議会が決めているが、基本的には医療経済実体調査(実調)を見て、医療費を分配していた。しかし、議論もそこそこに事務局(厚生労働省)案なるものが出てきて、その方向に結論が流れて行った。そこには哲学などなく、何でそうなるのか、誰もわからない。ここに光を入れていくのが民主党の改革だ。決定プロセスを透明化する期待感がある。つまり、あるべき姿を描いて、そこにどのように財源を捻出していくかだ。——決定プロセスのポイントは。川渕 トップダウンで方針を決める前に、いろんな情報を吸い上げなければならない。ボトムアップでやれば... 民主の改革は小泉構造改革以上——民主党の医療政策をどう見ていますか。川渕 過去のしがらみに囚われず、抜本的な構造改革が期待できる。小泉純一郎元首相の改革以上に激しい、聖域なき改革が行われるだろう。診療報酬改定は、改定項目を中央社会保険医療協議会が決めているが、基本的には医療経済実体調査(実調)を見て、医療費を分配していた。しかし、議論もそこそこに事務局(厚生労働省)案なるものが出てきて、その方向に結論が流れて行った。そこには哲学などなく、何でそうなるのか、誰もわからない。ここに光を入れていくのが民主党の改革だ。決定プロセスを透明化する期待感がある。つまり、あるべき姿を描いて、そこにどのように財源を捻出していくかだ。——決定プロセスのポイントは。川渕 トップダウンで方針を決める前に、いろんな情報を吸い上げなければならない。ボトムアップでやればいい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence