医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

内資首脳が描く新薬の種の求め方

「質」の武田か「運」のアステラスか

2009年11月1日号

「努力に裏打ちされたセレンディピティ、アンノウンな形のミラクルを期待している」  アステラス製薬が9月29日に、証券関係者やマスコミを招いて開いた説明会。総工費約300億円を投じ、昨年9月に竣工したつくば研究センター(御幸が丘)の新棟お披露目を兼ねて開かれた対外ミーティングで、野木森雅郁社長(写真右)が横文字交じりに語る研究マネジメントの要諦は、かなり大らかな姿勢を印象付けた。  研究者に対し、年間いくつの研究テーマの創出を求めるかなど、定量的な「数値目標は課さないのか」という証券アナリストの、当然過ぎる質問に対する野木森社長の答えは、「いい加減なかたちで目標を達成されるのは避けたい。(研究成果の)質と量のバランスがなければ」というもの。冒頭のコメントの通り、「偶然と運」を呼び込むための環境づくりに重きを置くという、アメニティ重視のマネジメント... 「努力に裏打ちされたセレンディピティ、アンノウンな形のミラクルを期待している」  アステラス製薬が9月29日に、証券関係者やマスコミを招いて開いた説明会。総工費約300億円を投じ、昨年9月に竣工したつくば研究センター(御幸が丘)の新棟お披露目を兼ねて開かれた対外ミーティングで、野木森雅郁社長(写真右)が横文字交じりに語る研究マネジメントの要諦は、かなり大らかな姿勢を印象付けた。  研究者に対し、年間いくつの研究テーマの創出を求めるかなど、定量的な「数値目標は課さないのか」という証券アナリストの、当然過ぎる質問に対する野木森社長の答えは、「いい加減なかたちで目標を達成されるのは避けたい。(研究成果の)質と量のバランスがなければ」というもの。冒頭のコメントの通り、「偶然と運」を呼び込むための環境づくりに重きを置くという、アメニティ重視のマネジメントを

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence