医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

民主党の圧政に日医の魑魅魍魎

来春の日医会長選も絡み紆余曲折

2009年11月1日号

 10月20日に開かれた日本医師連盟の臨時執行委員会で、日本医師会長でもある唐澤?人委員長(写真右)は「総括」を読み上げた。  民主党が自民党から政権を奪取した8月の総選挙で、日医連が、なぜ自民党支持に固執したのかを分析している。  民主・自民のマニフェストを比較して、「民主党が各論に踏み込んでいた反面、自民党のそれは総論的かつ抽象的だった」と評価したうえで、それでも「民主党の医療政策の詳細が明確になったのは選挙終盤だった」などと、自民党を推さざるを得なかった理由を説明している。  そして、「当時の情勢から確信をもって方針転換するには至らなかった。民主党やほかの野党に日本医師会の医療政策を理解してもらう努力が足りなかったことは率直に認める」と締め括った。  ある意味、かなり踏み込んだ「反省」だ。  だが、この日の凋落を招いた本当の理由は、唐澤氏が...  10月20日に開かれた日本医師連盟の臨時執行委員会で、日本医師会長でもある唐澤?人委員長(写真右)は「総括」を読み上げた。  民主党が自民党から政権を奪取した8月の総選挙で、日医連が、なぜ自民党支持に固執したのかを分析している。  民主・自民のマニフェストを比較して、「民主党が各論に踏み込んでいた反面、自民党のそれは総論的かつ抽象的だった」と評価したうえで、それでも「民主党の医療政策の詳細が明確になったのは選挙終盤だった」などと、自民党を推さざるを得なかった理由を説明している。  そして、「当時の情勢から確信をもって方針転換するには至らなかった。民主党やほかの野党に日本医師会の医療政策を理解してもらう努力が足りなかったことは率直に認める」と締め括った。  ある意味、かなり踏み込んだ「反省」だ。  だが、この日の凋落を招いた本当の理由は、唐澤氏が3年

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence