医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

謎だらけのアムロジピン

第5回 〜中堅製薬の活路、糸口はどこに〜

コイツ・ドナン

2009年11月1日号

 【前回までのあらすじ】ワクチン博士は、後発品探偵ジェネリック・ホームズのマーケティング手法を取り入れた推理に、思わず感嘆してしまった。ホームズによれば、後発品市場には、開業医など『薬価差を求めている市場』とDPC病院に代表される『低価格を求めている市場』の2つに大別される。新薬兼業メーカーは、それぞれの市場特性を踏まえつつ、ブランド力を中心とする強みを活かし、周到に将来の自社後発品の市場浸透に向けた戦略を遂行しているという。 兼業メーカーの将来像に、おぼろげながら光が差し込んできたことは喜ばしいことだ。しかし、私にはもうひとつ、気になることがあった。「ホームズ、今後のアムロジピンの価格はどうなるだろうか。何か、ヒントはないかな」私は、兼業メーカーのマーケティング戦略の話をしている間、ふと思いついたことをホームズの口からも確かめたかった。...  【前回までのあらすじ】ワクチン博士は、後発品探偵ジェネリック・ホームズのマーケティング手法を取り入れた推理に、思わず感嘆してしまった。ホームズによれば、後発品市場には、開業医など『薬価差を求めている市場』とDPC病院に代表される『低価格を求めている市場』の2つに大別される。新薬兼業メーカーは、それぞれの市場特性を踏まえつつ、ブランド力を中心とする強みを活かし、周到に将来の自社後発品の市場浸透に向けた戦略を遂行しているという。 兼業メーカーの将来像に、おぼろげながら光が差し込んできたことは喜ばしいことだ。しかし、私にはもうひとつ、気になることがあった。「ホームズ、今後のアムロジピンの価格はどうなるだろうか。何か、ヒントはないかな」私は、兼業メーカーのマーケティング戦略の話をしている間、ふと思いついたことをホームズの口からも確かめたかった。「

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence