医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

改革なしでも医療費伸び率は鈍化するか

「コンビネーションモデル」による費用効率化の証明を

2009年11月1日号

 医療改革に何とか実現のメドが立ったと見て取るや、米国の医療政策専門家たちは一斉に医療費抑制の努力、アイデアが足りないと注文を付け始めた。  メディケアの病院医療費の改定公式を調整し、製薬業界に値引きやリベートを求めているのは、望まれる医療供給システムの体系的な効率化が、今回の改革では十分に進まないことを、議会もわかっているからである。  オバマ政権1期目の流れを決める最優先課題は、ヘルスケア・セクターばかりか、企業にも家庭にも影響は大きく、イデオロギーが正面衝突する米国の〝医療政治〟として話題は尽きないが、医療政策の観点からは新味を欠く理由である。  というより、精密な考察と設計が求められる効率的な医療システムの姿、質と効率を促進する医療費支払い方式の見直しは、医療改革を経て初めて始まる。  改革は、最短で5年、恐らく10年先を展望した医療費...  医療改革に何とか実現のメドが立ったと見て取るや、米国の医療政策専門家たちは一斉に医療費抑制の努力、アイデアが足りないと注文を付け始めた。  メディケアの病院医療費の改定公式を調整し、製薬業界に値引きやリベートを求めているのは、望まれる医療供給システムの体系的な効率化が、今回の改革では十分に進まないことを、議会もわかっているからである。  オバマ政権1期目の流れを決める最優先課題は、ヘルスケア・セクターばかりか、企業にも家庭にも影響は大きく、イデオロギーが正面衝突する米国の〝医療政治〟として話題は尽きないが、医療政策の観点からは新味を欠く理由である。  というより、精密な考察と設計が求められる効率的な医療システムの姿、質と効率を促進する医療費支払い方式の見直しは、医療改革を経て初めて始まる。  改革は、最短で5年、恐らく10年先を展望した医療費支

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence