医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

interview

帝人ファーマ取締役医薬営業部門長・荒尾健太郎

2009年11月1日号

成長に自信、「間違いない」 国内の骨粗しょう症患者数は推計約1100万人で、今後も高齢化の影響により、増加の一途を辿るというのが、医薬・医療業界の大方の予想だ。帝人ファーマがビスホスホネート製剤(以下ビス製剤)「ボナロン」、活性型ビタミンD3製剤「ワンアルファ」でポジションを築き上げてきた骨領域。潜在患者数も多いとされるが、大手製薬企業との競合が激化している。一方、帝人は新規痛風・高尿酸血症治療薬「TMX– 67」の申請準備を進めると同時に、上市後の営業体制の構築も模索している。——医薬品事業の営業面での方向性について。荒尾 現在、売上高の3分の1が骨領域だ。骨粗しょう症薬市場ではボナロン、ワンアルファを合わせてシェアは25%。市場の4分の1を占め、おかげさまで、この領域では国内トップメーカーとして展開している。今後もシェアをさらに伸ばしていきたい... 成長に自信、「間違いない」 国内の骨粗しょう症患者数は推計約1100万人で、今後も高齢化の影響により、増加の一途を辿るというのが、医薬・医療業界の大方の予想だ。帝人ファーマがビスホスホネート製剤(以下ビス製剤)「ボナロン」、活性型ビタミンD3製剤「ワンアルファ」でポジションを築き上げてきた骨領域。潜在患者数も多いとされるが、大手製薬企業との競合が激化している。一方、帝人は新規痛風・高尿酸血症治療薬「TMX– 67」の申請準備を進めると同時に、上市後の営業体制の構築も模索している。——医薬品事業の営業面での方向性について。荒尾 現在、売上高の3分の1が骨領域だ。骨粗しょう症薬市場ではボナロン、ワンアルファを合わせてシェアは25%。市場の4分の1を占め、おかげさまで、この領域では国内トップメーカーとして展開している。今後もシェアをさらに伸ばしていきたい。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence