医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

リーダーのための読書論

アインシュタインの夢が叶う日

第32回

株式会社ファーマネットワーク 榎戸誠

2009年11月1日号

 私たち人間は、ひとつの恒星(太陽)の周りで公転する小さな惑星(地球)上に住んでいるが、その恒星は天の川銀河の片隅にある平均的な星に過ぎず、その天の川銀河は何千億個もある銀河のひとつに過ぎない。このことを知っただけでも宇宙の底知れぬ巨大さ、不思議さを実感することができるが、『宇宙を織りなすもの——時間と空間の正体』(ブライアン・グリーン著、青木薫訳、草思社、上・下巻)には、さらに驚くべきことが記されている。 物理学者たちは過去数世紀に亘り、表面的にはさまざまに見える現象が、実は1組の物理法則によって支配されていることを示すことにより、自然界についての知識を整理・統合しようと努めてきた。その代表選手であるアルバート・アインシュタインはこの「統一」という目標、すなわち、できる限り少数の物理法則で、できる限り多様な現象を説明するという目標に近づく...  私たち人間は、ひとつの恒星(太陽)の周りで公転する小さな惑星(地球)上に住んでいるが、その恒星は天の川銀河の片隅にある平均的な星に過ぎず、その天の川銀河は何千億個もある銀河のひとつに過ぎない。このことを知っただけでも宇宙の底知れぬ巨大さ、不思議さを実感することができるが、『宇宙を織りなすもの——時間と空間の正体』(ブライアン・グリーン著、青木薫訳、草思社、上・下巻)には、さらに驚くべきことが記されている。 物理学者たちは過去数世紀に亘り、表面的にはさまざまに見える現象が、実は1組の物理法則によって支配されていることを示すことにより、自然界についての知識を整理・統合しようと努めてきた。その代表選手であるアルバート・アインシュタインはこの「統一」という目標、すなわち、できる限り少数の物理法則で、できる限り多様な現象を説明するという目標に近づくこ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence