医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global 私と公衆衛生

かつての予算案ができるまで

第13回

国際医療福祉大学 岩尾總一郎(元厚労省医政局長)

2009年11月1日号

 民主党連立政権が誕生したが、政府は9月29日の閣議で、来年度予算の編成方針を決定した。従来の概算要求基準(シーリング)を廃止して、各省庁は、総額約95兆円にのぼる予算要求を提出した。  通常なら、概算要求は9月の第1週に財務省に提出し、12月までの間に各省庁と調整をして財務省原案を作成する。だが、今回は各省庁が提出した概算要求を財務省ではなく、ムダを洗い出す新設の行政刷新会議が、要求項目や額の見直し作業を担う。  この機会に、私が厚生労働官僚だった頃の裏話を紹介したい。  霞が関でキャリアと呼ばれる人材は、通常国会が明けた夏場に人事異動が発表される。だが、予算を担当する事務官(ノンキャリアと呼ばれる)は、新年度の4月1日付で異動する。挨拶回りや前任者との引き継ぎが終わると、課内で早速、来年度の予算要求に向けた「フリートーキング」が行われる。  執務...  民主党連立政権が誕生したが、政府は9月29日の閣議で、来年度予算の編成方針を決定した。従来の概算要求基準(シーリング)を廃止して、各省庁は、総額約95兆円にのぼる予算要求を提出した。  通常なら、概算要求は9月の第1週に財務省に提出し、12月までの間に各省庁と調整をして財務省原案を作成する。だが、今回は各省庁が提出した概算要求を財務省ではなく、ムダを洗い出す新設の行政刷新会議が、要求項目や額の見直し作業を担う。  この機会に、私が厚生労働官僚だった頃の裏話を紹介したい。  霞が関でキャリアと呼ばれる人材は、通常国会が明けた夏場に人事異動が発表される。だが、予算を担当する事務官(ノンキャリアと呼ばれる)は、新年度の4月1日付で異動する。挨拶回りや前任者との引き継ぎが終わると、課内で早速、来年度の予算要求に向けた「フリートーキング」が行われる。  執務時間

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence