医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「授乳延べ期間の長い母は強し」

2009年10月15日号

 母乳のよさについてまたひとつ新発見が発表された。母親がいかに過体重や糖尿病であっても、育児には臆することなく母乳を与えたほうがいいという調査結果だ。 それも長期、多量であればあるほど子どもに肥満の心配は少なくなり、人工乳による過剰栄養の招来が防げる、というのである。 母乳を与えることの利点は子どもに対してだけではない。 母親自身の健康のためにも、授乳がすこぶる好影響を及ぼすことが、ピッツバーグ大学の14万例もの大規模研究で明らかになった。 しかも、生涯累積授乳期間が長いほどいい内容で、心血管疾患のリスクは低下するし、高血圧、糖尿病、脂質異常症の有病率も低いという優秀な疫学成績が得られた。 要するに、母乳哺育を徹底することにより、例えメタボの母親でも子どもへの悪循環を断ち切る可能性が見込めるし、母親自らの健康確保のためにも、そのメリットは...  母乳のよさについてまたひとつ新発見が発表された。母親がいかに過体重や糖尿病であっても、育児には臆することなく母乳を与えたほうがいいという調査結果だ。 それも長期、多量であればあるほど子どもに肥満の心配は少なくなり、人工乳による過剰栄養の招来が防げる、というのである。 母乳を与えることの利点は子どもに対してだけではない。 母親自身の健康のためにも、授乳がすこぶる好影響を及ぼすことが、ピッツバーグ大学の14万例もの大規模研究で明らかになった。 しかも、生涯累積授乳期間が長いほどいい内容で、心血管疾患のリスクは低下するし、高血圧、糖尿病、脂質異常症の有病率も低いという優秀な疫学成績が得られた。 要するに、母乳哺育を徹底することにより、例えメタボの母親でも子どもへの悪循環を断ち切る可能性が見込めるし、母親自らの健康確保のためにも、そのメリットは一石

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence