医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

高橋希人・株式会社ロータス代表取締役社長

2009年10月15日号

責任感の種類が変わった 大型品の特許切れが相次ぐ「10年問題」を目前に控え、製薬企業は新薬のシーズ探しに躍起になっている。大企業はベンチャーから、シーズだけでなく会社ごと買収することも珍しくなくなった。企業にとってベンチャーは、シーズの供給先という印象がさらに強くなってきている。前万有製薬副社長で研究開発本部長だった高橋希人氏は、従業員数わずか9人のベンチャー「LOTUS」(ロータス)の社長に9月就任した。——どういう会社ですか。高橋 基本的には創薬系ベンチャーの部類に入る。研究所やベンチャーが持つシーズを探し出し、製薬企業に導出する仲介業を行っている。当社の会長が中国出身なので、中国に大きなネットワークがあり、中国系企業への導出が見込めることが特長と言える。——開発だけを手懸けるのですか。高橋 開発のみで、自社の研究所も持っていない。いろんな... 責任感の種類が変わった 大型品の特許切れが相次ぐ「10年問題」を目前に控え、製薬企業は新薬のシーズ探しに躍起になっている。大企業はベンチャーから、シーズだけでなく会社ごと買収することも珍しくなくなった。企業にとってベンチャーは、シーズの供給先という印象がさらに強くなってきている。前万有製薬副社長で研究開発本部長だった高橋希人氏は、従業員数わずか9人のベンチャー「LOTUS」(ロータス)の社長に9月就任した。——どういう会社ですか。高橋 基本的には創薬系ベンチャーの部類に入る。研究所やベンチャーが持つシーズを探し出し、製薬企業に導出する仲介業を行っている。当社の会長が中国出身なので、中国に大きなネットワークがあり、中国系企業への導出が見込めることが特長と言える。——開発だけを手懸けるのですか。高橋 開発のみで、自社の研究所も持っていない。いろんな経由

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence