医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

謎だらけのアムロジピン

第4回 〜中堅製薬の活路、糸口はどこに〜

コイツ・ドナン

2009年10月15日号

 【これまでのあらすじ】後発品探偵ジェネリック・ホームズは、新薬兼業メーカーが販売する後発品は、「いくら売上げを稼いでも、現状では収益に繋がらない」と指摘した。その一方で、将来の市場成長を考えた場合、戦略的には必ずしも間違いではないことも仄めかした。一体、ホームズの真意はどこにあるのか。ワクチン博士は、ホームズの推理の続きを待った。「ホームズ、今後の日本の後発品業界はどうなっていくのだろう。君の推理を是非聞かせてくれたまえ」  日本の後発品業界はどうなるか——この問題に関しては、長い間関心があった。だが、自分ひとりで推理するには限界がある。ホームズは再び椅子の向きを変え、私の目をじっと見つめた。 「ワクチン博士、僕の推理を話す前に、聞きたいことがある。後発品参入後、大日本住友製薬のアムロジピンの売上高はどの程度落ちたか、わかるかな。それと、...  【これまでのあらすじ】後発品探偵ジェネリック・ホームズは、新薬兼業メーカーが販売する後発品は、「いくら売上げを稼いでも、現状では収益に繋がらない」と指摘した。その一方で、将来の市場成長を考えた場合、戦略的には必ずしも間違いではないことも仄めかした。一体、ホームズの真意はどこにあるのか。ワクチン博士は、ホームズの推理の続きを待った。「ホームズ、今後の日本の後発品業界はどうなっていくのだろう。君の推理を是非聞かせてくれたまえ」  日本の後発品業界はどうなるか——この問題に関しては、長い間関心があった。だが、自分ひとりで推理するには限界がある。ホームズは再び椅子の向きを変え、私の目をじっと見つめた。 「ワクチン博士、僕の推理を話す前に、聞きたいことがある。後発品参入後、大日本住友製薬のアムロジピンの売上高はどの程度落ちたか、わかるかな。それと、兼

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence