医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

ターゲティングの課題とMR活動

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析47

エスマックス株式会社 株式会社グッドサイクルシステム 医薬情報戦略室 医療ビジネスコンサルタント 谷津田義久

2009年10月15日号

 50年に及ぶ自民党政権が崩壊し、民主党政権が誕生した。マニフェストの実現を至上命題とし、予算の組み替えをはじめドラスティックな改革が進行している。医療分野では、社会保障予算2200億円の自然増削減が撤廃され、後期高齢者医療制度の廃止など大胆な改革が行われつつある。 一方、診療報酬や調剤報酬などの医療資源の配分は、病院に手厚く、診療所や保険薬局には厳しくなると予想されているが、予算執行が遅れ、改定そのものがズレ込むのではないかとの憶測もある。 製薬業界は、薬価維持特例の動向が気になるところだろうが、医薬品産業がもたらす広い意味での経済効果を提案し、知識産業育成による国力強化こそがわが国発展の道筋となることを示してほしい。 快挙もあった。バイオベンチャーのテラ社が細胞療法応用に関する独占的実施権を保有するWT1ペプチドが、米国がん研究会議(AAC...  50年に及ぶ自民党政権が崩壊し、民主党政権が誕生した。マニフェストの実現を至上命題とし、予算の組み替えをはじめドラスティックな改革が進行している。医療分野では、社会保障予算2200億円の自然増削減が撤廃され、後期高齢者医療制度の廃止など大胆な改革が行われつつある。 一方、診療報酬や調剤報酬などの医療資源の配分は、病院に手厚く、診療所や保険薬局には厳しくなると予想されているが、予算執行が遅れ、改定そのものがズレ込むのではないかとの憶測もある。 製薬業界は、薬価維持特例の動向が気になるところだろうが、医薬品産業がもたらす広い意味での経済効果を提案し、知識産業育成による国力強化こそがわが国発展の道筋となることを示してほしい。 快挙もあった。バイオベンチャーのテラ社が細胞療法応用に関する独占的実施権を保有するWT1ペプチドが、米国がん研究会議(AACR

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence