医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤経済学

CEAにおける薬剤遵守率

2009年10月15日号

 表1は、腎症を抱える1型糖尿病患者に対するACE阻害剤療法は、とても有効だが、患者が指示通りに服薬しなければ絵に画いた餅に過ぎないことを費用対効果分析で示している。 薬剤療法アドヒヤレンス(AD、あるいはコンプライアンス)は、末期腎臓疾患の発症を平均11年から18年に延ばすが、34〜46%は費用を理由に降圧剤療法をやめる。無料提供でAD率は全額患者負担時の50%から67%に改善し、薬剤費は増えても病状悪化の費用を減らせる。 英国とカナダの研究者は、この効果をQALY(質調整生存年)0.147年の追加、患者1人当たり849カナダドルの節減とシミュレーションしたが、AD率改善が想定に遠い1ポイントのみなら1万ドルを超える費用になり、65〜66%が節減の境目だった(カナダ医師会雑誌2000年1月25日)。 予後の悪い1型糖尿病患者だから影響も劇的だが、指示を患者が守る程度は、臨床的のみなら...  表1は、腎症を抱える1型糖尿病患者に対するACE阻害剤療法は、とても有効だが、患者が指示通りに服薬しなければ絵に画いた餅に過ぎないことを費用対効果分析で示している。 薬剤療法アドヒヤレンス(AD、あるいはコンプライアンス)は、末期腎臓疾患の発症を平均11年から18年に延ばすが、34〜46%は費用を理由に降圧剤療法をやめる。無料提供でAD率は全額患者負担時の50%から67%に改善し、薬剤費は増えても病状悪化の費用を減らせる。 英国とカナダの研究者は、この効果をQALY(質調整生存年)0.147年の追加、患者1人当たり849カナダドルの節減とシミュレーションしたが、AD率改善が想定に遠い1ポイントのみなら1万ドルを超える費用になり、65〜66%が節減の境目だった(カナダ医師会雑誌2000年1月25日)。 予後の悪い1型糖尿病患者だから影響も劇的だが、指示を患者が守る程度は、臨床的のみならず経

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence