医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

くすりと切手と音楽を

千夜一夜物語

第30回

財団法人MR教育センター常務理事 平林敏彦

2009年10月15日号

千夜一夜物語(右)とR・コルサコフの切手(縮小率85%)「アラジンの不思議なランプ」、「アリ・ババと40人の盗賊」や「シンドバッドの冒険」で有名な『千夜一夜物語(アランビアン・ナイト)』は、8〜15世紀にかけて多くの人により書き継がれてきた。原典はいくつかあるようで、それにより長さや内容が異なる。現在、日本語で入手できる文庫本でも11巻(ちくま文庫)や13巻(岩波文庫)に及ぶ。ここでは、英国人のバートンがまとめた版(大場正史訳)により話を進めることとする。 主人公のイスラム教主のハルン・アル・ラル・ラシッドは、妃の不貞を知って女性不信になり、以来、毎晩一緒になった若い女性を翌朝には殺すという生活を続けた。これを止めさせようと、腹心の大臣が自分の娘のシェエラザードを教主に送り込んだ。彼女は、毎夜興味深い話をしたので、教主はその話を聞きたいばかりに彼女... 千夜一夜物語(右)とR・コルサコフの切手(縮小率85%)「アラジンの不思議なランプ」、「アリ・ババと40人の盗賊」や「シンドバッドの冒険」で有名な『千夜一夜物語(アランビアン・ナイト)』は、8〜15世紀にかけて多くの人により書き継がれてきた。原典はいくつかあるようで、それにより長さや内容が異なる。現在、日本語で入手できる文庫本でも11巻(ちくま文庫)や13巻(岩波文庫)に及ぶ。ここでは、英国人のバートンがまとめた版(大場正史訳)により話を進めることとする。 主人公のイスラム教主のハルン・アル・ラル・ラシッドは、妃の不貞を知って女性不信になり、以来、毎晩一緒になった若い女性を翌朝には殺すという生活を続けた。これを止めさせようと、腹心の大臣が自分の娘のシェエラザードを教主に送り込んだ。彼女は、毎夜興味深い話をしたので、教主はその話を聞きたいばかりに彼女を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence