医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「キレルおとな」

2009年10月1日号

 新学期。ピカピカの1年生担任先生の最大の悩みは〝落ち着きのない子〟。疫学データでは学齢期で5%前後の有病率とあるから、1クラスに必ず1人や2人いる勘定。 ジッとしていられず、突然大きな声を出し暴れ回る。こうした症状は、早ければ1歳前後から出現、親を疲労困憊させる。診断研究は古いが、ようやく最近「注意欠陥/多動性障害(ADHD)」で落ち着いた。 最近は、これが大人世代まで引きずり、ときには犯罪に走る反社会的現象も。実は本人はやり場のない苦悩を味わっており、ある日の精神科医から疾病としての診断名を聞き、ホッとして涙することもあるという。 だが、残念ながらスカッとした治療法がない。 それでも社会人として産業人として自立しなければならない。ありがたいことに、こうした人用の優れたビジネス書が多数発刊されている。言うまでもなく、包容力のある上司の監督、...  新学期。ピカピカの1年生担任先生の最大の悩みは〝落ち着きのない子〟。疫学データでは学齢期で5%前後の有病率とあるから、1クラスに必ず1人や2人いる勘定。 ジッとしていられず、突然大きな声を出し暴れ回る。こうした症状は、早ければ1歳前後から出現、親を疲労困憊させる。診断研究は古いが、ようやく最近「注意欠陥/多動性障害(ADHD)」で落ち着いた。 最近は、これが大人世代まで引きずり、ときには犯罪に走る反社会的現象も。実は本人はやり場のない苦悩を味わっており、ある日の精神科医から疾病としての診断名を聞き、ホッとして涙することもあるという。 だが、残念ながらスカッとした治療法がない。 それでも社会人として産業人として自立しなければならない。ありがたいことに、こうした人用の優れたビジネス書が多数発刊されている。言うまでもなく、包容力のある上司の監督、家族

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence