医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

民主党政権で迎える初の改定

「チーム長妻」は中医協をどうする?

2009年10月1日号

長妻厚労相「マニフェストを携行せよ」 「国会で決めることになるんだから、俺たちは〝お払い箱〟だろ」中央社会保険医療協議会の現役委員が、こんな自虐的なジョークを飛ばしていた。  衆院選を控えた7月23日、当時の民主党・岡田克也幹事長(現外相)の中医協改革に触れた発言が、毎日新聞の1面トップで報じられ、波紋を呼んだ。  政権交代したら、診療報酬改定に「国会が関与する」内容。「利害関係者が自分たちの取り分を決める政府の制度はほかにない」との指摘が載った。  それ以上、詳細が語られなかったため「国会が関与」の部分だけが過激なかたちで独り歩きし、冒頭の愚痴っぽい発言につながった。  9月16日。鳩山政権で、厚生労働相に抜擢されたのは、「ミスター年金」こと、長妻昭衆院議員だった。翌日の初登庁。水田邦雄事務次官ら幹部が並び、職員が出迎えたが、これまでのように拍手... 長妻厚労相「マニフェストを携行せよ」 「国会で決めることになるんだから、俺たちは〝お払い箱〟だろ」中央社会保険医療協議会の現役委員が、こんな自虐的なジョークを飛ばしていた。  衆院選を控えた7月23日、当時の民主党・岡田克也幹事長(現外相)の中医協改革に触れた発言が、毎日新聞の1面トップで報じられ、波紋を呼んだ。  政権交代したら、診療報酬改定に「国会が関与する」内容。「利害関係者が自分たちの取り分を決める政府の制度はほかにない」との指摘が載った。  それ以上、詳細が語られなかったため「国会が関与」の部分だけが過激なかたちで独り歩きし、冒頭の愚痴っぽい発言につながった。  9月16日。鳩山政権で、厚生労働相に抜擢されたのは、「ミスター年金」こと、長妻昭衆院議員だった。翌日の初登庁。水田邦雄事務次官ら幹部が並び、職員が出迎えたが、これまでのように拍手が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence