医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

竹中登一・日本製薬団体連合会会長

2009年10月1日号

民主は縦割り行政を打破せよ——自民党は歴史的大敗となりました。竹中 民主、自民両党ともにマニフェストを出して選挙をした。自民より民主のほうが政策がよかった結果だが、民主党のほうが小選挙区での戦いに合っていたのではないか。有権者と国会議員(候補者)がいかに接触したか、党の政策の説明責任を果たした人が勝って、できなかった人が負けた。——製薬企業や医薬品卸が支援した自民厚労族は軒並み落選しパイプはほぼ切れました。民主の鳩山(由紀夫)新政権とは、どのようなスタンスで臨むのですか。竹中 鳩山さんは、開票後の記者会見で経済成長戦略は「バイオなど科学の分野を重視して成長を図っていく」と言っていた。安倍(晋三元首相)さんが医薬品産業の成長を「1丁目1番地」としたのと同じような強いメッセージを感じた。心強い。マニフェストを見ると、社会保障機能の削減(毎年度予算... 民主は縦割り行政を打破せよ——自民党は歴史的大敗となりました。竹中 民主、自民両党ともにマニフェストを出して選挙をした。自民より民主のほうが政策がよかった結果だが、民主党のほうが小選挙区での戦いに合っていたのではないか。有権者と国会議員(候補者)がいかに接触したか、党の政策の説明責任を果たした人が勝って、できなかった人が負けた。——製薬企業や医薬品卸が支援した自民厚労族は軒並み落選しパイプはほぼ切れました。民主の鳩山(由紀夫)新政権とは、どのようなスタンスで臨むのですか。竹中 鳩山さんは、開票後の記者会見で経済成長戦略は「バイオなど科学の分野を重視して成長を図っていく」と言っていた。安倍(晋三元首相)さんが医薬品産業の成長を「1丁目1番地」としたのと同じような強いメッセージを感じた。心強い。マニフェストを見ると、社会保障機能の削減(毎年度予算での

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence