医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

謎だらけのアムロジピン

第3回 〜中堅製薬の活路、糸口はどこに〜

コイツ・ドナン

2009年10月1日号

 【前回までのあらすじ】後発品探偵ジェネリック・ホームズは、「アムロジピンOD錠」を巡る現状を糸口に、国内ジェネリックメーカーの業界再編がなぜ進まないのか、その理由として「日本的経営」というメンタリティに一因を見出した。だが、ワクチン博士には、今ひとつ腑に落ちないことがある。私はホームズのオフィスで、彼の帰りを待っていた。戸の外側からゆっくりと、足音が近づいてくる。「ワクチン君。話に聞くところだと、アムロジピンのジェネリックは結構、兼業メーカーががんばっているようではないか」  彼はドアを開けて私の姿を認めると、だし抜けに話始めた。私は「そうらしいな。何でも、アムロジピンのジェネリックのトップシェアは明治製菓らしいぞ。それに、あすか製薬や日本ケミファも健闘しているらしい」と答える。 「まぁ、私も詳細なデータは持っていないのだがね。情報源が...  【前回までのあらすじ】後発品探偵ジェネリック・ホームズは、「アムロジピンOD錠」を巡る現状を糸口に、国内ジェネリックメーカーの業界再編がなぜ進まないのか、その理由として「日本的経営」というメンタリティに一因を見出した。だが、ワクチン博士には、今ひとつ腑に落ちないことがある。私はホームズのオフィスで、彼の帰りを待っていた。戸の外側からゆっくりと、足音が近づいてくる。「ワクチン君。話に聞くところだと、アムロジピンのジェネリックは結構、兼業メーカーががんばっているようではないか」  彼はドアを開けて私の姿を認めると、だし抜けに話始めた。私は「そうらしいな。何でも、アムロジピンのジェネリックのトップシェアは明治製菓らしいぞ。それに、あすか製薬や日本ケミファも健闘しているらしい」と答える。 「まぁ、私も詳細なデータは持っていないのだがね。情報源が豊

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence