医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

がん専門医が期待すること

第198回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2009年10月1日号

 ここ数年、抗がん剤市場は大きく変化している。昔は数社がシェア・オブ・ボイスと市場のリーダーの地位を巡って戦いを繰り広げるなど、比較的小さな市場だったが、今では数多の企業が闘う壮絶な市場になってきている。この激しい戦いはもちろん、臨床開発の場にも持ち込まれ、あるがん治療分野での覇権と、そのために最も大事なキーオピニオンリーダー(KOL)や臨床試験を担当する専門家との良好で協力的な関係づくりを巡るものとなっている。 最近、ファーマエグゼクティブ誌に「がん専門KOLを巡る闘い」という興味深い論文が掲載されたので検証しよう。マーケット・ストラテジー・インターナショナル社が09年1月に「KOLを巡る抗がん剤メーカーのイメージ」をテーマに、米国の全国的KOLと各地域のKOL合計100人を対象に調査(会社の活動を3つの要素から評価)を実施した。最初は「MR...  ここ数年、抗がん剤市場は大きく変化している。昔は数社がシェア・オブ・ボイスと市場のリーダーの地位を巡って戦いを繰り広げるなど、比較的小さな市場だったが、今では数多の企業が闘う壮絶な市場になってきている。この激しい戦いはもちろん、臨床開発の場にも持ち込まれ、あるがん治療分野での覇権と、そのために最も大事なキーオピニオンリーダー(KOL)や臨床試験を担当する専門家との良好で協力的な関係づくりを巡るものとなっている。 最近、ファーマエグゼクティブ誌に「がん専門KOLを巡る闘い」という興味深い論文が掲載されたので検証しよう。マーケット・ストラテジー・インターナショナル社が09年1月に「KOLを巡る抗がん剤メーカーのイメージ」をテーマに、米国の全国的KOLと各地域のKOL合計100人を対象に調査(会社の活動を3つの要素から評価)を実施した。最初は「MR力

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence