医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

自分で治したい病院

Chapter29

伊竜忠志

2009年10月1日号

 1954年11月3日。ビキニ島の核実験で起きた第五福竜丸事件を機に、第1作目の「ゴジラ」が公開された。破壊した都市の数も戦った怪獣の数も全身に受けたミサイルの数も、その勇姿に見入った観客の数も他の怪獣たちとはケタ違いの、文字通り「怪物」だった。まぁゴジラが破壊した都市は見事に再生されているが……。  自治体病院を軸に崩壊した地域医療は、再生するのだろうか。兵庫県丹波市では、母親らが結成した「県立柏原病院の小児科を守る会」が、「お医者さんを守ることが、子どもを守ることにつながる」と、子どもの病気について学び、本当に必要なとき以外は休日や夜間の受診を控えようという運動を展開している。地域医療の崩壊を食い止めるには、国民すべてが医療現場で起きていることを、自らのこととして捉え、積極的に行動していくことが必要ではないだろうか。  1954年11月3日。ビキニ島の核実験で起きた第五福竜丸事件を機に、第1作目の「ゴジラ」が公開された。破壊した都市の数も戦った怪獣の数も全身に受けたミサイルの数も、その勇姿に見入った観客の数も他の怪獣たちとはケタ違いの、文字通り「怪物」だった。まぁゴジラが破壊した都市は見事に再生されているが……。  自治体病院を軸に崩壊した地域医療は、再生するのだろうか。兵庫県丹波市では、母親らが結成した「県立柏原病院の小児科を守る会」が、「お医者さんを守ることが、子どもを守ることにつながる」と、子どもの病気について学び、本当に必要なとき以外は休日や夜間の受診を控えようという運動を展開している。地域医療の崩壊を食い止めるには、国民すべてが医療現場で起きていることを、自らのこととして捉え、積極的に行動していくことが必要ではないだろうか。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence