医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

卸とメーカーが協働で勝つために(前編)

第43回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2009年10月1日号

 残暑も終わり、MR活動も本腰を入れる時期となりました。12月決算の会社は目標達成までの道のりが見えてきた頃でしょうか。10月は製薬会社のパートナーである卸との関係を取り上げます。卸とメーカーの協働について、今メーカーとしてできることを考えます。今回は、卸とメーカーを取り巻く環境について、抑えておきたいポイントを皆さんと共有し、双方のニーズを確認します。そして次回は卸に対し、MRレベルでできることを考えていこうと思います。業界再編 近年の卸業界の再編について、先日の大型再編劇は未遂に終わりましたが、今後も再編は進むという見方が優勢です。卸各社は市場でのシェア争いに必死で、それが無理な売り方につながり利益を圧迫しているきらいもあります。このように業界の見通しはそれほど明るくないので、全般的な雰囲気はいいとは言えません。卸で働く社員は、業界の今...  残暑も終わり、MR活動も本腰を入れる時期となりました。12月決算の会社は目標達成までの道のりが見えてきた頃でしょうか。10月は製薬会社のパートナーである卸との関係を取り上げます。卸とメーカーの協働について、今メーカーとしてできることを考えます。今回は、卸とメーカーを取り巻く環境について、抑えておきたいポイントを皆さんと共有し、双方のニーズを確認します。そして次回は卸に対し、MRレベルでできることを考えていこうと思います。業界再編 近年の卸業界の再編について、先日の大型再編劇は未遂に終わりましたが、今後も再編は進むという見方が優勢です。卸各社は市場でのシェア争いに必死で、それが無理な売り方につながり利益を圧迫しているきらいもあります。このように業界の見通しはそれほど明るくないので、全般的な雰囲気はいいとは言えません。卸で働く社員は、業界の今後が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence