医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤経済学

バイオシミラーの経済学

第5回 安全性データとともにシェア拡大

2009年10月1日号

 英オフィス・オブ・ヘルスエコノミクス(OHE)のチームによる「バイオシミラー(BS)の市場:進化と政策オプション」(2008年11月)は、オリジナルなバイオテック製剤によく似た製剤が承認されたときの市場インパクトを、固定した関係ではなく、ダイナミックに変化していくだろうという想定に立って予測している。 重い疾患に用いられる薬剤であり、医師も患者もリスク回避を重視した薬剤選択をする。親しんだブランドが安心という、負担軽減で誘ってもBSに靡かない患者と、少々のリスクは覚悟で負担軽減を取る患者があるが、その構成は患者安全年数(PSY)とともに変わる。OHEは、(必要に応じて)臨床試験を含む承認申請データと市販後の安全性データを通じて信頼が生まる過程をPSYの概念で説明した。PSYとともに低価格の魅力が生き、ブランド製剤に忠実な患者も抵抗を薄れて移っていくはずだ。 そ...  英オフィス・オブ・ヘルスエコノミクス(OHE)のチームによる「バイオシミラー(BS)の市場:進化と政策オプション」(2008年11月)は、オリジナルなバイオテック製剤によく似た製剤が承認されたときの市場インパクトを、固定した関係ではなく、ダイナミックに変化していくだろうという想定に立って予測している。 重い疾患に用いられる薬剤であり、医師も患者もリスク回避を重視した薬剤選択をする。親しんだブランドが安心という、負担軽減で誘ってもBSに靡かない患者と、少々のリスクは覚悟で負担軽減を取る患者があるが、その構成は患者安全年数(PSY)とともに変わる。OHEは、(必要に応じて)臨床試験を含む承認申請データと市販後の安全性データを通じて信頼が生まる過程をPSYの概念で説明した。PSYとともに低価格の魅力が生き、ブランド製剤に忠実な患者も抵抗を薄れて移っていくはずだ。 そう

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence