医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

リーダーのための読書論

権力奪取の必勝法

第31回

株式会社ファーマネットワーク 榎戸 誠

2009年10月1日号

 政治の場であろうと、企業内外の権力闘争であろうと、権力奪取をめざす者にとって最高のテキストは、『王政復古——慶応三年十二月九日の政変』(井上勲著、中公新書。出版元品切れ)だと思う。 慶應3(1867)年10月14日に徳川慶喜が大政を奉還した後も、これでは不十分と考え、慶喜の再登場を恐れる岩倉具視、西郷隆盛...  政治の場であろうと、企業内外の権力闘争であろうと、権力奪取をめざす者にとって最高のテキストは、『王政復古——慶応三年十二月九日の政変』(井上勲著、中公新書。出版元品切れ)だと思う。 慶應3(1867)年10月14日に徳川慶喜が大政を奉還した後も、これでは不十分と考え、慶喜の再登場を恐れる岩倉具視、西郷隆盛、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)