医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

田中牧郎・国立国語研究所・言語問題グループ長

2009年9月15日号

専門家ほど言葉の意味を考えない——今年3月、病院の言葉をわかりやすくする提案をしました。田中 専門用語がわかりにくいのは、どの分野でも同じ。しかし、医療はいずれ病気になるなど自分自身の問題として関わってくるもの。国民に対する調査ではコンピュータ分野の専門用語が最もわかりにくく、医療は3番目という結果... 専門家ほど言葉の意味を考えない——今年3月、病院の言葉をわかりやすくする提案をしました。田中 専門用語がわかりにくいのは、どの分野でも同じ。しかし、医療はいずれ病気になるなど自分自身の問題として関わってくるもの。国民に対する調査ではコンピュータ分野の専門用語が最もわかりにくく、医療は3番目という結果だっ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)