医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

根拠揺らぐ薬価「引き下げ」政策

「市場拡大再算定」と「特例引き下げ」の行方は

(株)薬新 井高恭彦

2009年9月15日号

 民主党新政権に対する国民の最大の関心事は、目下のところ、今後の財政運営だろう。マニフェストに掲げた各種政策を実行に移すには、「現在」だけではなく、「未来」も見据えた揺ぎない財政展望が土台になければならない。しかし、新政権の財政運営方針は、本稿執筆時点で、ほとんど見えない。ましてや来年は2年に1度の医療費改定。医療、医薬品業界関係者にとって「新政権発足」は、同時に、何が起こるかわからない「非常事態」への突入を告げる鐘でもある。  崇高な〝理念〟や〝哲学〟を掲げた診療報酬改定も薬価制度改革も、その時々の財政運営から逃れることはできない。「ない袖は振れない」と言われてしまえば、それまでだ。が、こと薬価制度に関して言えば、理論的な根拠が希薄なまま、財政調整の〝打ち出の小槌〟として長年、使われてきた仕組みがある。いわずと知れた「市場拡大再算定」と...  民主党新政権に対する国民の最大の関心事は、目下のところ、今後の財政運営だろう。マニフェストに掲げた各種政策を実行に移すには、「現在」だけではなく、「未来」も見据えた揺ぎない財政展望が土台になければならない。しかし、新政権の財政運営方針は、本稿執筆時点で、ほとんど見えない。ましてや来年は2年に1度の医療費改定。医療、医薬品業界関係者にとって「新政権発足」は、同時に、何が起こるかわからない「非常事態」への突入を告げる鐘でもある。  崇高な〝理念〟や〝哲学〟を掲げた診療報酬改定も薬価制度改革も、その時々の財政運営から逃れることはできない。「ない袖は振れない」と言われてしまえば、それまでだ。が、こと薬価制度に関して言えば、理論的な根拠が希薄なまま、財政調整の〝打ち出の小槌〟として長年、使われてきた仕組みがある。いわずと知れた「市場拡大再算定」と「特

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence