医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「厚労族滅亡」を言い当てた男

舛添厚労相が「総裁候補」になるまで

2009年9月15日号

 どうも様子がおかしい。  記者たちは至近距離で囲んでいる。テレビ局はマイクも向けている。だが、わずかに動く丹羽雄哉氏が発する声が聞きとれない。  仕方なく、もう一段、近い位置に擦り寄る。それでやっと、蚊の鳴くような声が聞きとれた。 「私の力量不足。申し訳ないと思っている」  うつむき加減で、生気を失った表情。自民党・厚生労働族の滅亡を感じさせる瞬間だった。  ドンとして君臨した丹羽氏をはじめ、自民党の厚労族議員が、小選挙区で民主党候補に軒並み敗れた。川崎二郎元厚労相、鴨下一郎元環境相、大村秀章厚労副大臣らは、かろうじて比例区で復活し「ゾンビ議員」として永田町に帰還できた。  だが、丹羽氏のほか、鈴木俊一・党社会保障制度調査会長、木村義雄元厚労副大臣といった大物議員は復活圏に届かず、落選した。  昨年秋、このように厚労族が大量落選の憂き目に遭...  どうも様子がおかしい。  記者たちは至近距離で囲んでいる。テレビ局はマイクも向けている。だが、わずかに動く丹羽雄哉氏が発する声が聞きとれない。  仕方なく、もう一段、近い位置に擦り寄る。それでやっと、蚊の鳴くような声が聞きとれた。 「私の力量不足。申し訳ないと思っている」  うつむき加減で、生気を失った表情。自民党・厚生労働族の滅亡を感じさせる瞬間だった。  ドンとして君臨した丹羽氏をはじめ、自民党の厚労族議員が、小選挙区で民主党候補に軒並み敗れた。川崎二郎元厚労相、鴨下一郎元環境相、大村秀章厚労副大臣らは、かろうじて比例区で復活し「ゾンビ議員」として永田町に帰還できた。  だが、丹羽氏のほか、鈴木俊一・党社会保障制度調査会長、木村義雄元厚労副大臣といった大物議員は復活圏に届かず、落選した。  昨年秋、このように厚労族が大量落選の憂き目に遭い

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence