医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤経済学

バイオシミラーの経済学

第4回 10 年1000億ドルの節減効果

2009年9月15日号

 ジェネリック生物学的製剤(GB)の承認制度整備に伴う薬剤費節減効果を予測する推計は、現に特許保護切れを迎え、あるいは間もなく特許切れを迎えるオリジナルの生物学的製剤とその売上高を確認する作業が基礎になる。一般ジェネリックの影響推計と変わらない。 コンサルタント会社ソネコン会長のR.J.シャピーロが2008年2月に発表した「米国市場におけるジェネリック生物学的製剤療法の可能性と費用節減」は、米国における推計はこれまで節減可能性を低く見過ぎていなかったかという視点から進められた。 主要12薬効群(2005年米国生物学的製剤市場の75%シェア)を対象に、2008年に承認制度が実施され、2010年にGBが登場する。すでに特許切れ状態にあるインターフェロンβとヒト成長ホルモンの2薬効群が2010年に、翌年には関節リウマチ療法のTNF阻害剤の最初の製剤が続く。2014年には6薬効群に...  ジェネリック生物学的製剤(GB)の承認制度整備に伴う薬剤費節減効果を予測する推計は、現に特許保護切れを迎え、あるいは間もなく特許切れを迎えるオリジナルの生物学的製剤とその売上高を確認する作業が基礎になる。一般ジェネリックの影響推計と変わらない。 コンサルタント会社ソネコン会長のR.J.シャピーロが2008年2月に発表した「米国市場におけるジェネリック生物学的製剤療法の可能性と費用節減」は、米国における推計はこれまで節減可能性を低く見過ぎていなかったかという視点から進められた。 主要12薬効群(2005年米国生物学的製剤市場の75%シェア)を対象に、2008年に承認制度が実施され、2010年にGBが登場する。すでに特許切れ状態にあるインターフェロンβとヒト成長ホルモンの2薬効群が2010年に、翌年には関節リウマチ療法のTNF阻害剤の最初の製剤が続く。2014年には6薬効群にな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence