医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「快適な夏のツケ『冷中毒』」

2009年9月1日号

 この夏キンキンに冷えたビール、アイスコーヒー、アイスクリームなどに浸り漬けだった人は、おそらく冷房もこよなく愛し続け快適に過ごされたことであろう。だが、これから秋を迎え、突然得体の知れない〝めまい〟や〝頭痛〟の出現に苦しむハメに陥るかも。「冷中毒」あるいは「水毒」と称される免疫システムの氾濫だ。 冷たい飲食物を頻繁にとる習癖のある人は、腸温が34℃程度にまで低下することがあり、白血球の細菌退治の力を奪う。少し踏み込んで言えば、体温をつくり出すミトコンドリアという組織が、低体温のために動けなくなるという悪循環を生み、免疫力が出てこないのだ。 低体温は身体のみならず、心を蝕む。ちなみに、統合失調症やうつ病、神経症など精神疾患患者の皆さんは一様に低体温である。 人間は温血動物である。冷血動物でない人間の身体は、とにかく〝冷えること〟を基本的に嫌...  この夏キンキンに冷えたビール、アイスコーヒー、アイスクリームなどに浸り漬けだった人は、おそらく冷房もこよなく愛し続け快適に過ごされたことであろう。だが、これから秋を迎え、突然得体の知れない〝めまい〟や〝頭痛〟の出現に苦しむハメに陥るかも。「冷中毒」あるいは「水毒」と称される免疫システムの氾濫だ。 冷たい飲食物を頻繁にとる習癖のある人は、腸温が34℃程度にまで低下することがあり、白血球の細菌退治の力を奪う。少し踏み込んで言えば、体温をつくり出すミトコンドリアという組織が、低体温のために動けなくなるという悪循環を生み、免疫力が出てこないのだ。 低体温は身体のみならず、心を蝕む。ちなみに、統合失調症やうつ病、神経症など精神疾患患者の皆さんは一様に低体温である。 人間は温血動物である。冷血動物でない人間の身体は、とにかく〝冷えること〟を基本的に嫌う

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence