医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ジェネリック使用促進策「アメリカンコネクション」

官民で拵えた「使用強制システム」

第4回

ワタナベアソシエーツ 渡辺敏一

2009年9月1日号

 この連載では、米国におけるさまざまなジェネリック(GE)使用促進策を検証しているが、医療保険が有する「GE使用強制システム」こそ、米国GE使用促進の要であると指摘した。  米国医療保険のGE強制は一見〝強烈で強引〟という表現がピッタリだが、米国の医療保険がやたら〝GE使用強制〟一点張り姿勢をとり続けていたなら、医療提供者や患者からの不評を買い、GEシェアが現在のように60%(数量ベース)を超えることはできなかったに違いない。そこには、医療提供者も患者も納得できる〝GE使用強制〟根拠が存在しなければならなかった。  なお、日米の医療保険制度そのものを比較するとき、誰でもどこでも平等に医療を受けることができる日本の国民皆保険制度のほうが、治療選択にさまざまな制約を設けている米国の民間主導型医療保険制度より、患者にとっては遥かに安心で親切な制度...  この連載では、米国におけるさまざまなジェネリック(GE)使用促進策を検証しているが、医療保険が有する「GE使用強制システム」こそ、米国GE使用促進の要であると指摘した。  米国医療保険のGE強制は一見〝強烈で強引〟という表現がピッタリだが、米国の医療保険がやたら〝GE使用強制〟一点張り姿勢をとり続けていたなら、医療提供者や患者からの不評を買い、GEシェアが現在のように60%(数量ベース)を超えることはできなかったに違いない。そこには、医療提供者も患者も納得できる〝GE使用強制〟根拠が存在しなければならなかった。  なお、日米の医療保険制度そのものを比較するとき、誰でもどこでも平等に医療を受けることができる日本の国民皆保険制度のほうが、治療選択にさまざまな制約を設けている米国の民間主導型医療保険制度より、患者にとっては遥かに安心で親切な制度だ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence